西軽井沢移住生活 御代田ライフ

渋谷から西軽井沢に移住 菜園 テニス 人間関係

2019-01-01から1年間の記事一覧

台風19号の被害 御代田 わが家

甘く見てました。 さすが、最大級の台風! 雨風すざまじく、家の中にいると平和なのですが、外は大荒れでした。 昼過ぎに、2階の窓から、庭を見渡すと、メスコケの鶏小屋が吹っ飛んでるではないですか。 これはいけない、と、カッパを着て庭に出て、小屋をチ…

わんストーンカフェでランチ

10月6日(㊐) うなされそうな夢を見ました。ラブショックの影響でしょうか。親戚に、子供のいないご夫婦がいて、著名で優秀な方たちでした。ある時、飼ってる犬がなくなって、それだけが理由でななかったかもしれません、、けれど、奥さんは体調を崩してし…

ラブのいない日々の始まり

頑張ったつもりです。それでも、たくさん悔いが残ります。もっと食べたいものをあげればよかった、もっと外で遊ばせてやればよかった、もっといっしょにいればよかった、もっとほめてあげればよかった、もっと・・・・・。愛くるしいしぐさを、たくさん、写…

愛犬の永眠

昨日、11時ころ、ゴミ捨てに出かけ、12時前に戻ってきました。 晴れて、よい天気です。 帰り着いて、そのまま、コケたちに水とエサを与え、それから家の中に。12時少し過ぎてたでしょうか。 いつものように、ラブは、クッションの上に横たわっています。 こ…

愛犬ラブが永眠しました

10月4日(木) 18年つれそった愛犬が眠りにつきました。 昨日、水曜日のお昼、ちょうど12時ころのことです。 (元気なころのラブ)

御代田の秋

9月28日(㊏)少しずつ、空気が秋めいて来ます。つれの調子が悪いようで、基本、家の中で過ごしました。御代田時間感覚ですごすと、あっという間に、一日が終わってしまいます。夏に病気をしたせいで、ガーデニングはおろそかになり、雑草との闘いに敗れてし…

軽井沢の風 御代田の風

9月26日(㊌) 火曜日から東京。大塚のいきつけの散髪屋で散髪もしました。東京はガソリンが長野より安いです。うらやましい。診察が終わってから、新橋のカフェレストランで食事しました。東京っぽい。夜、市谷でIさんと、仕事の話を。・・・・。内容は秘密…

9月23日()日曜は、ツルヤ御代田店閉店2日前。買い物に行ってきました。すでに、閉店準備真っ最中。品物は、ほとんどなく、通路真ん中の棚は空っぽです。10%OFF。むきになるほどのお得ではないけど、日持ちするインスタント食品を少し買いました。今日、月…

朝から、小諸医療センターへ

9月19日(㊍) 曇りのち小雨ゴミ処理の話。朝から、小諸医療センターへ。いつもの股関節痛リハビリ。それとは別に、指の化膿を診察してもらいました。いつもの先生。膿も出ているし、抗生物質を3日も飲めば治るでしょう、との見立て。さらに、眼科の診察も受…

手打ちSOBA「香りや」さんに

9月16日(🈷) 曇り手打ちSOBA「香りや」さんに行って、おそばを食べてきました。開店したばかりの新しい香りがします。お祝いの花がまだ届いていて、大浅間ゴルフ場からの花でした。田舎そばをオーダーしましたが、ボリュームがあって、全部食べられるか心配…

めんどうな鶏たち

9月13日(㊎) くもり午前中、小諸の病院でリハビリ。サンラインを通ると、香りやさん、オープンしていました。花輪が飾られています。お昼時でしたが、満杯ではなさそう。我が家の生活道路、しょっちゅう工事中で、通行止めになります。1週間に1回くらい、…

ごみ処理問題 続き

9月4日(水) 小諸にあるイーステージに、ゴミを搬入してきました。佐久平駅までの半分くらいの距離です。入口で受付をして、ゴミを積んだまま、車を計測台に移動します。計測が終わったら、各種別の場所に。ゴミは、①燃えるゴミ、②燃えないゴミ、③資源ゴミ …

金曜、土曜と東京

金曜、土曜と東京。2日間で、6人に会います。特に、難しい話はなくて、近況報告程度かな。バタバタと会って、お茶したり、食事したり、飲み交わしたり。体調が悪く、咳も出ます。ちょっと辛いな、と体は訴えてますが、でも話をするのは楽しく、東京の空気を…

ごみ処理問題 イーステージ

8月28日(火) 缶、プラスチック、金属、新聞書籍、電気製品、ガラスなどは、御代田の最終処分場に搬入してますので、問題ありません。雑多な紙ごみ、生ごみ、大型処分品などは、処分場で引き取ってくれません。最終処分場の近くに、ゴミ集積場があるようで…

ゴミ処理問題と近隣トラブル①

愛犬介護の厳しさのひとつですが、大量の紙おむつ問題があります。ペット用ではなく、人間用を改良して使っています。毎日、数枚使います。大量のゴミが出るわけです。仕方ないので、少しづつ、焼却していました。「たき火その他日常生活で通常行われる場合…

普賢山落別荘の祭り

8月12日(月) 晴れ昨日の深夜、浅間山が噴火! 朝は5時~6時に目が醒め、ぼんやりTVを見ていると8時くらいになります。見たいドラマがなく、映画もアニメだとか、宇宙アクションだとか、あまり興味が持てないものばかり。逆にニュースは、日々の進展に高…

御代田 龍神祭り

7月27日(土) 曇り/雨 東京に行ったり、愛犬の世話などで、せわしなく日々過ぎました。テニスも休みがち。今日も、午前中に愛犬の診断。抗がん剤を中断、医療費は1回5000円くらいになりました。それでも月2万以上です。台風接近で、時折、雨が降ります。花…

愛犬:鼻に肥満細胞腫

愛犬の癌が発覚して1年半経過。 途中、脳梗塞があって、寝たきりに。 肥満細胞腫の場所が鼻なので、手術は難しい。 癌細胞の完全切除はできないと思われ、年齢からして体力的ダメージで、命を縮めることになる可能性も高い。 いずれにせよ、永くは生きられな…

御代田の女子会

移住して2年以上になり、わずかずつ、知人も増えました。ほとんどが、御代田や佐久、いくばくか追分に住む移住組です。最近思うのは、この地域の特性か、時代変化のせいかは定かではありませんが、女性どうしで交流したがる傾向が強いですね。私が出会った人…

御代田町の手打ちそば「浅間扇」で昼食

6月19日(水) 晴れ昨日、つれの病院(小諸)の後、御代田B&Gでテニス(シューズを忘れて取りに戻るなどの失敗もありました)、コートの近くの蕎麦屋に行ってみました。「浅間翁」という手打ちそばの店。ざるそばを注文。この地域のざるそばには、きざみのり…

東京の居酒屋での盛り上がり

6月14日(金) 晴れ 昨夜遅く、東京から自宅にもどりました。東京はあわただしかったですね。お昼は、仕事関係者とランチミーティング。パートナーの体調が相変わらずかんばしくなく、気遣いながら。銀座から新宿に移動し、後輩と飲み会。安い居酒屋。隣り合…

今日は東京です(人付き合い考察)

6月11日(火) 月曜から東京。新幹線の駅、やや霧がかっかています。新幹線通勤時代を思い出しますね。東京も寒くて、雨が降っています。(渋谷)病院診断を済ませ、あれこれスケジュールをこなします。御代田生活が長くなるにつれ、東京の雑踏を苦手に感じ…

鶏を飼う(御代田生活)

5月28日(火) 曇り/雨買い物の帰り道、野生の鹿が飛び出してきました。このあたりで見た、熊に次ぐ大きな野生動物です。今年は、熊はでるかな?中軽井沢の奥のほうで、熊を見かけた、という情報があります。コケたちは、朝からうるさい。私の姿を見ると、エ…

御代田町を選ぶまでの過程は

那須高原も、新幹線の黒磯駅や那須塩原から東京に通勤も可能です。 1時間10分、軽井沢とほぼ同じ時間がかかります。 湿気はすごいらしい。軽井沢も似たり寄ったりだけど。 でも、御代田はからっとしてます。 カビも気になりません。 その他、生活環境は、軽…

こんにちわ Hatena Blog 始めます

3年前に、東京渋谷から、御代田町に移住してきました。きつね、ハクビシン、熊は出る、雪で道は通れなくなる、およそ経験したことのない生活。 御代田町?どこ?軽井沢の付録? そんな気持ちもありましたが、今では、すっかり御代田町が気に入りました。 東…