西軽井沢移住生活 御代田ライフ

渋谷から西軽井沢に移住 菜園 テニス 人間関係

御代田町を選ぶまでの過程は

那須高原も、新幹線の黒磯駅那須塩原から東京に通勤も可能です。

1時間10分、軽井沢とほぼ同じ時間がかかります。

湿気はすごいらしい。軽井沢も似たり寄ったりだけど。

でも、御代田はからっとしてます。

カビも気になりません。

その他、生活環境は、軽井沢も那須は共通点が多い。

いくつか気になる点があって、那須は断念しました。

1.雷・雷雨 体験してませんが、すごいと聞きました

2.湿気・カビ じめっとしたイメージ

3.渋滞 駅までのルートは限られていてシーズンの渋滞

那須で生活するイメージがつかめませんでした。

 

福島まで足を延ばして検討。

山が買える。

本当の田舎暮らしができます。

今思うと、買わなくてよかった。(地震放射能

 

伊豆にもあこがれがあり、まじめに検討しました。

熱海から新幹線になります。

住むなら、伊豆高原かな、でも、伊豆高原から熱海までの交通が大変そう。

土地は、軽井沢や那須に比べて、かなり高い。

温泉付きなんて物件もありましたが、温泉はただではなく、使用料がかかります。

海に近いと、潮風で、鉄がさびてしまう。

海を見ながらの生活に未練はありましたが、通勤は無理そう、生活環境は不便、などであきらめました。

 
 

湯沢も、新幹線通勤の圏内。

雪が厳しい。

リゾートマンションがただ同然で買えます。

それでも買い手がつかないのが現実。

 

最期に、本命の軽井沢。

何度も通って、物件をさがしました。

最初は、軽井沢駅から近いところ。

不動産屋のお姉さんと顔なじみに。

いつも、ラブ同伴、「あらラブちゃん」とよい感じ。

 

物件はたくさん見ました。

にぎやかなエリアは、当然、とっても高い。

何千万の物件もあります。

「住みずらいですよ。湿気との闘い、寒さも厳しいし、霧も多い」

最初は、よいことばかり教えてくれてましたが、通ううちに、欠点も教えてくれるようになりました。

f:id:miyota_life:20180130124156p:plain