西軽井沢移住生活 御代田ライフ

渋谷から西軽井沢に移住 菜園 テニス 人間関係

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日です。皆様、よいお年を!

12月31日(土)大晦日です。2022年最後の夜、鍋とビール、つれとふたりと猫あいちゃんでゆっくりしています。みなさま、今年はありがとうございました。東京の皆様、テニスでつながった皆様、仕事関係の民様、お世話になった医療関係その他の民様、親戚の皆…

広島弁を思い出す

12月30日(金)眠りが浅くて、朝、起きるのがたいぎい。コケ、朝からそがいに鳴いたら、わしらえらいけえのう。ぶちねむいけえ、えっとねたいんじゃが。通じる?全然、口にしなくなった広島弁です。でも、広島に帰って、みんなと話していると、ちょこちょこ…

RESTAURANT&BAR COULEMPS (レストラン&バー クランプス)はお休み

12月29日(木)RESTAURANT&BAR COULEMPS (レストラン&バー クランプス)は、普賢山落交差点にあります。閉店するのでしょうか?外から覗くと、家具が積み上げられ、寒々しい雰囲気です。年末年始のお知らせの張り紙も、閉店の告知もありません。ネットで調…

日が陰ると、たちまち氷点下です

12月27日(火)「よいお年を」とあいさつすることが、急に増えました。あと4日で今年も終わりですからね。この挨拶は30日までで、31日には使ってはダメらしいです。今日も、数人の人に、この挨拶をかわしました。蓼科の山々が遠くに広がります。こちらはいつ…

ドラマ サイレント をみる

12月26日(月)年賀状を書き終えました。喪中あり、終年賀ありで、たかだか30人弱でも、管理しきれなくて・・。メールやLINEで日頃やりとりしている人たちは、ま、いいとして、めったと接触のない人とは、間違えると糸が切れることもあるかと、慎重になりま…

ツルヤさんお接客対応

12月25日(日)今日はよく晴れました。雪が残っているので、テニスはできません。クリスマスですが、仕事をして、それから毎年のことですが、今頃年賀状を書き始めました。ラインやメールがあるから、アナログな年賀状も減りつつあります。でも、年賀状なら…

ホワイトクリスマス 大雪です

12月24日(土)朝方近くから雪が激しくなり、お昼になっても降りやみません。雪をかき分けて、コケたちのえさやりします。よかったね、君たちは、クリスマスイブの食卓に並ぶこともなく、なんとか安全に生きて行ける。でも、鶏社会は厳しい。オスだったら、…

Christmasイブとチキン

12月23日(金)命に重い軽いも、上下もない、等しく同じ価値を持つ・・・という説得はよく目にします。死んでもよい命はない、と。戦場で死ぬ兵士は国のためなら仕方なくて、プーチンは兵士何万人の命より大事・・・そんなわきゃない。でも、人間ひとりの体…

冬用タイヤに交換しました

12月19日(月)昨日積もった雪は、早くも解け始め、道路は日陰の部分に少し残して、すっかり溶けてしまいました。なんの問題もなく、ディーラーに愛車のタイヤ交換に行くことが出来ました。待つ時間に、そろそろ新車はいかが、と勧められ、試乗もさせていた…

雪が積もりました 来客さんはたどりつけず

12月18日(日) 夜に雪が降り始め、朝、目覚めると、世界は白一色。 夜中のうちに、思いのほか、雪が降り積もったようです。 今日の午前中のテニスは中止と、連絡がまわりました。 アイちゃんもびっくり。 極寒の中なのに、コケもぴよも元気そうです。 午後…

移住先で家を建てる 建築メーカーの探し方①

家を新築するにあたって、どこに発注するか、難しい選択です。家を建てるという経験は、一生で何回もあるものではありません。普通は、1回ぽっきりですよね、よほどお金持ちでない限り。御代田に土地を買って、それから建築を頼むところをさがし始めました。…

いざ松本へ 松本イオン ポムジェ 丸山珈琲

12月16日(金)今日は、はじめて、ここから松本へ足をのばしてみました。所用片道2時間弱。※一般道松本市内に入りまでは、さしたる渋滞もありませんでした。信号も少な目で、工事で片道通行が1か所、疲れにくい旅だったと思います。目的は、つれが、東京都市…

移住先での近所付き合いについて

引っ越したばかりの頃は、人が住んでるなと感じる家は、まわり100メートル以内に3件くらいでした。そのうち、話をしたり、わずかでも接触があるところは2件。しばらくして、隣の集合住宅にも、住んでいる家族がいると分かった。今は、新たに2件、永住組が引…