西軽井沢移住生活 御代田ライフ

渋谷から西軽井沢に移住 菜園 テニス 人間関係

ごみ処理問題 イーステージ

8月28日(火) 

缶、プラスチック、金属、新聞書籍、電気製品、ガラスなどは、御代田の最終処分場に搬入してますので、問題ありません。

雑多な紙ごみ、生ごみ、大型処分品などは、処分場で引き取ってくれません。
最終処分場の近くに、ゴミ集積場があるようです。利用したことはありません。
gomi
こんな感じです。
例えば週2回(月・木)、生ごみを出してよいようです。
(さがしてみたけど、みつかりませんでした)

組合に入れば、特定場所の集積場にゴミ出しできる、と聞いたことがありますが、「めんどくさい」臭いがするので組合への接触はしていません。
移住者、別荘族の多くは同様だと思います。

つれが、「クリーンヒル小諸」の情報を持ち込んできて、小諸病院に行った帰りに調べてみました。
100円で温泉に入れるので、それも試してみました。
こじんまりした浴場ですが、清潔です。石鹸等は持ち込まなくてはなりません。
老人たちが3人くらい利用していて、常連さんのようです。
景色がよく、休憩場所もあります。
それで、ゴミの持ち込みが可能か、搬入受付で聞いてみました。
残念ながら、小諸住民限定でした。(当たり前か)

イーステージ」にも行ってみました。
車で10分あまりのところにあります。最終処分場よりはやや遠いかな。
最終処分場は無料だけど、こちらは有料です。
1回500円。さらに持ち込みゴミの量で加算されます。
リサイクル指定品以外は、なんでも持ち込んでよいし、特に分別とかも必要ないとのことでした。
粗大ごみは、配送してもらうこともできます(有料)。

そんな状況。
生ごみは、やっぱりコンポストですかね。もしくは、集積所に持ち込み。
コンポストの置き方使い方を工夫して、便利にすれば、それが一番楽そうかな。ただ、野獣が来るとか、虫が集まるとか、匂いとか、
対処すべき問題はあります。

我が家の最大のゴミは、愛犬のおしめと、愛猫の砂。
これをベースに、雑多なゴミと一緒に、月1回か2回、イーステージに通うことにしようかと計画。
今までは、年に数回、最終処分場に行けばよかったから、楽でした。
ブロック焼却はやめて、専用の焼却炉を買って、ちびちびと紙ごみは焼却(クレーマーの餌食にならないような規模で)。

なかなか、きままな生活、はできないものですね。