西軽井沢移住生活 御代田ライフ

渋谷から西軽井沢に移住 菜園 テニス 人間関係

朝から、小諸医療センターへ

9月19日(㊍) 曇りのち小雨

ゴミ処理の話。
朝から、小諸医療センターへ。

いつもの股関節痛リハビリ。

それとは別に、指の化膿を診察してもらいました。
いつもの先生。
膿も出ているし、抗生物質を3日も飲めば治るでしょう、との見立て。
sen

さらに、眼科の診察も受けました。
眼鏡が合わなくなったけど、もしかして何か病気の可能性もある、と眼鏡屋さんのアドバイスから、長いこと目の健康診断を受けてないし、いいチャンスふだから診てもらおう、と。
結果、特に問題はない、メガネの焦点を変えれば大丈夫、と、こちらもよい結果でした。

半日で、これだけ診察してもらえる、やっぱり東京にいたころより便利だなと感じます。
それにしても、お医者様のお世話になる機会が増えました。
幸い、股関節以外は、大きな病気ではなさそうだし、まあいいか。

帰りに「シンビ堂薬局」に、処方箋を持って行き、眼の薬と
抗生物質薬を購入。

ツルヤの工事が始まってます。
敷地も大きくなりそうです。
100円ショップも加わる予定だとか。
スタバかタリーズができれば最高なんだけどな。
turu

一方、御代田の大きなパチンコ店がクローズしてました。
相当、広い敷地です。
どうなってしまうのでしょう?

御代田町の旧役所の解体が進んでます。
そのあと、何か建築するのでしょうか?

メルシャン跡地、展示会会場とかで活用されてはいますが、抜本的な話ではないから、この規模の敷地、大きな問題だと思います。

難しいけど、御代田町の発展のためには、これらの敷地をどう生かすか、独自の政策が必要なのでは、子育て環境整備だけでは足りないような。

日々進む大型ホテル建設を見ながら,もっと、御代田によくなって欲しいと望みます。