西軽井沢移住生活 御代田ライフ

渋谷から西軽井沢に移住 菜園 テニス 人間関係

鶏を飼う(御代田生活)

5月28日(火) 曇り/雨

買い物の帰り道、野生の鹿が飛び出してきました。
このあたりで見た、熊に次ぐ大きな野生動物です。
今年は、熊はでるかな?
中軽井沢の奥のほうで、熊を見かけた、という情報があります。

コケたちは、朝からうるさい。
koke
私の姿を見ると、エサエサとさらに騒ぎます。

鶏の寿命は8年~10年、長寿だと20年以上生きる場合もあるそうです。
卵を産むのは、3年以上ですが、毎日は産まなくなるらしい。

食用になる鶏はメス。
オスはおいしくないとかで、一般の食用にはならない。
繁殖以外に使い道がないオス、過酷ですね。

シロがボス。
シロの食事が終わるまで、他の2羽はまたされます。
その2匹は、まだ、覇権争いをしています。
機嫌がよくないと、シロボスは、2羽をいじめます。
仲の悪い3羽です。

メスの2羽は仲良し。
いつも一緒に行動します。

ドラマ「白い巨塔」を見ました。
最近、見たいドラマがなくて、まじめに見るのは久しぶり。
筋書きは分かっているので、出演者の演技と演出を見ます。
当然、以前見た作品と比較してしまいます。
田宮
二郎の財前が、一番、印象に残っていますね。
「白い影」も田宮二郎が主演、最近では中居もやってました。
倉本の脚本が素晴らしかった。
で、岡田ではあの迫力は出せないんだな、と物足りなさを感じます。
白い巨塔」はラジオドラマにもなりました。
もう、ラジオドラマなんて、めったと聞くことはないでしょうが、音声だけゆえに、想像力が半端なく。
高校時代、部活で放送演劇をやっていたのですが、楽しかったですね。
味わいのある時代でした。