西軽井沢移住生活 御代田ライフ

渋谷から西軽井沢に移住 菜園 テニス 人間関係

軽井沢の風 御代田の風

9月26日(㊌) 

火曜日から東京。
大塚のいきつけの散髪屋で散髪もしました。

東京はガソリンが長野より安いです。
ga
うらやましい。

診察が終わってから、新橋のカフェレストランで食事しました。
東京っぽい。
rest

夜、市谷でIさんと、仕事の話を。
・・・・。
内容は秘密です。
居酒屋で、焼き鳥をオーダーしたら、生焼けで出てきました。
帰りに、Iさんが、それを告げると、店長さんが出て来て、丁寧にあやまって、その分は値引きしてくれました。
クレーマーみたいなのは嫌だけど、伝えたほうがお店のためにもよいわよ、と言うのも、まあ、そうかもしれません。
でも、女性のいさぎよさって、面白いですね。

水曜日の午前中に、軽井沢へ帰ってきました。
駐車料金、また値上がりしていて、1泊1200円。
平日1日600円です。日祭日は倍します。

軽井沢の風は爽やかです。

1

2年前までは、どこに移住するの? と聞かれたら、「軽井沢の端」と答えていた。
御代田町」といっても、分からないだろう、私だって、数年前までは知らなかった、からだ。
あまりたちの良くない知り合いは、軽井沢は買えなくて隣土地にしたのだろう、軽井沢ブランドの偽物みたいなもの、そんな言い方をした。
私の気持ちの中にも、軽井沢生活へのあこがれはあった。ただ、土地探しで調べるほどに、本当に生活するなら最低でも追分より西がよい、そう分かった。
地名で「軽井沢」にこだわってもいなかった。
それで、うれしいことだが、御代田町に移住してきた人たちと話していると、「やっぱり軽井沢に住みたかった」という声はない。
御代田町がいいよ」と声をそろえる。
武満さんも、「御代田町、軽井沢の隣ですね」と言われるのは不本意だったようです。
軽井沢と御代田は別物!
軽井沢にないよさが満載の御代田町ですが、でも、まだまだです。
市にならなくていいので、やわらかく、ああ御代田町ね、と言われる町になって欲しいと思います。