西軽井沢移住生活 御代田ライフ

渋谷から西軽井沢に移住 菜園 テニス 人間関係

こんにちわ Hatena Blog 始めます

3年前に、東京渋谷から、御代田町に移住してきました。きつね、ハクビシン、熊は出る、雪で道は通れなくなる、およそ経験したことのない生活。

 

御代田町?どこ?軽井沢の付録?

そんな気持ちもありましたが、今では、すっかり御代田町が気に入りました。

東京を離れて、田舎生活をしたい、そう考え始めたのは7年くらい前です。

候補地は、那須、伊豆、千葉、そして軽井沢。東京に通勤可能、という条件で探しました。

 

ずいぶん探しました。

f:id:miyota_life:20190524213000j:plain

わが家

で、最後は軽井沢に絞られました。田舎生活もでき、都会的環境も近くにあり、気候のよいところ、などを満たしてくれる。信じられないくらい寒いぞ、と脅かされました。でも、私の予想通りで、たいした寒さではありません。マイナス15度くらいにはなります。でも、体感的には、東京での真冬と変わらない。(ビル風とかないし、家の中は暖かい、基本車での移動なので、寒さにさらされることも少ない)

 

最初の家族は、私とつれと、そして愛犬「ラブ」。ラブは、移住してから癌が見つかりました。年齢は、現在18歳、もう老犬です。その後、ニワトリが5羽、家族に加わり、昨年から猫のアイちゃんも家族になりました。