西軽井沢移住生活 御代田ライフ

渋谷から西軽井沢に移住 菜園 テニス 人間関係

軽井沢に移住に後悔、寒い?

11月1日(火) 

電気系統の故障!
キッチンの照明がつかないし、自動水栓も反応しなくて水が出ない。
ブレーカーを調べると、ひとつ、ダウンしている、
アップしようとすると、バチバチと火花。
どこかショートでもしてるのだろうか?

ミサワのおじさんに相談するしかないなあ。
去年、頼んだ外構コンセントの修理、いまだに直してくれない。
外構コンセントはがまんできるけど、キッチンは困る。

つれは、猫の世話以外、何にもやらないので、ミサワへの連絡対応も、私がやるしかない。

***

今日は寒い。

それなりに成長したイチジクの実。
この寒さで、成長は止まってしまうだろうか、おしいけど、今年も熟す前に終わってしまいそうです。

1


丸太は、もう目前。
6年がかりで、丸太の山を処理。
長かったなあ。
玉切りした丸太の薪割りは、まだまだ、終わりは見えませんが。

2
(残った丸太の山)

軽井沢に移住して後悔する理由、「寒い」が多いようです。
(光熱費が高いにつながります)
最近は、「夏、感考えていたより暑い」という不満も多い。
(温暖化のせいかも、かつてはクーラーなしでもすごせたらしい)
別荘仕様の家だと、寒いし暑いでしょうね。
ログハウスとか、かっこいいけど、問題も多いのでは。
お金をかければ断熱仕様にもできるとは思います。

テニス仲間の何人かは、冬になると、都会に帰っていきます。
そっちにも家を維持しているからできることで、それだけの資産のない私たちは、こっちでずっと暮らす覚悟で来てます。

移住を決める前に、先駆者たちに話をたくさん聞きました。
「寒くない?」もちろん、質問しました。
寒くて困る、と言う人はいませんでした。
割と快適、中には、冬のほうが好きというご婦人もいました。

ただ、軽井沢も、山の上のほうや、北軽井沢となると、それほど安易ではないようです。
雪は少ないけど、道は凍り付きます。たまに降る雪は、いつまでも溶けず、溶けたら凍る。