西軽井沢移住生活 御代田ライフ

渋谷から西軽井沢に移住 菜園 テニス 人間関係

かま塩焼き定食は売り切れ

3月5日 日曜

家を建てる前、土地には背の高い雑木が100本~200本、生えていて、それを切り倒した後、庭に積み上げていました。
薪にするためです。

でも、これが、想像以上の重労働。

1

このくらいの丸太の山が4つありました。

苦節6年にして、ついに最後の丸太山の玉切りが終了します。

*****

就職して初期、担当した番組で仕事をご一緒させていただいた出演者の方に、横森昭三さんと、水越恵子さん、別の番組でとても恩のある押坂忍さんなどなどが。
水越恵子さんは、静かな方で、人気歌手の派手さはありませんでした。
コンサートに招待していただいて、そういうのは始めただったので、ひどく嬉しかった記憶が残っています。

横森昭三さんは、10年前に亡くなりました。

私たちの仕事部屋の斜め前に、こじんまりしたスタジオがあり、毎週、水曜日だったかな、ドリフターズが体操シーンの練習をしてました。(全員集合)
加藤さんと高木さん以外は、亡くなってしまいました。

そのスタジオで、歌番組の収録をしていて、それもなぜか東京12チャンネルの番組。
私はまだぺいぺいでしたが、プロデューサーから、郷ひろみの出演アポを取って来いと言われ、はじめての任務に緊張しまくりながら、そのスタジオに来ていた郷さんのマネージャーを探しました。
なんと、普通つきそうマネージャーさんは一人なんですが、郷さんには数名マネージャーさんがついていて、それも、マネージャーさんって愛想が良くて柔らかいタイプばかりですが、郷さんのマネージャーはブルースブラザースみたいな、いかつい感じ、びびっちゃいましたね。
それでも、アポは無事取れました。

押坂さんのマネージャーさんは男性でした。(SOプロ)
やわらかな親しみのあるマネージャーさんでした。
なつかしいな。もう一度、会いたいな。
(押坂さんのこと、私たちは おしし=押氏 と呼んでました。SOプロの人たちはみんないい人でしたよ。でも番組が終わるときは、さすがに辛い雰囲気でしたが)

当時の思い出はたくさんあります。
思い出したら、また、書いてみますね。

***

今日はめずらしく、外食でランチを食べました。

3

2

焼肉ランチ800円。
ボリュームがあり、夕食が食べれないほど、お腹いっぱいになりましたよ。
以前は500円ランチの看板があって、気になっていたんですが、500円は無理だったのか、リニューアル。
それでも800円なら安いですよね。
日替わりの、かま塩焼き定食は売り切れ、残念。