西軽井沢移住生活 御代田ライフ

渋谷から西軽井沢に移住 菜園 テニス 人間関係

御代田移住、期待と現実のギャップ

4月1日(金)

寒くて、目が醒めて、窓を見ると、すっかり雪景色です。

1

昨日は暖かく、枯れ草を取り除くと、草があちこちに芽を出していました。

それが、一晩で、再び冬に逆戻りです。

2

3

季節のせいかどうかは定かではないが、身体と精神のバランスが不安定だと感じます。
それとも、年齢のせいでしょうか。

移住する前に、移住したらやりたい、と考えていたことをだいたい実行してしまい(やりかけも多いですね)、気が抜けてしまったのかもしれません。

期待と現実のギャップは少なくありません。

果樹は、のきなみ、だめでした。
いちじく、ぶどう、ブルーベリー、もも、リンゴ、梨、さくらんぼ、ポポー、なんでも試してみましたよ。
植えてから実ができるまでに3年以上かかる、というので、しばらくはがまん。でも、成長はしていたので、期待しまくりました。

もも、りんご、ブルーベリー、さくらんぼは、少量ですが実が出来て、味もまずまず。
来年は、いっぱい実が成る!との期待も虚しく、成長はとまってしまい、実はできません。

くりや姫リンゴは、もっさりたくさんできるのに。
(こぶりで食べる気にならない)

野菜は手抜きしても、毎年しっかり収穫できます。
でも、自給自足的ではなく、収穫期間が短すぎます。
冬が長すぎるんですね。

ニワトリは、今は安定してますが、けものに襲われて、なんども痛い思いをしました。
卵もしっかり産んでくれます。
烏骨鶏の卵は美味しいと聞いてたけど、あんまり変わらないなあ。
エサ代が毎年上がって、今年はさらにどんと値上がり。
月に2000円かかるような状況になりそうです。
1000円も出せば、1か月分の卵がスーパーで買えちゃいます。
食費のたしにならないのが現実ですね。

でも、庭仕事をしていると、鶏たちがついてきて、孤独な庭仕事の癒しになるから、それはよしとしましょう。