西軽井沢移住生活 御代田ライフ

渋谷から西軽井沢に移住 菜園 テニス 人間関係

軽井沢若葉まつり、緑化木無償配布会

6月5日(日)

 軽井沢若葉まつり、緑化木無償配布会・実費即売会がありました。

朝8時すぎに自宅を出て、軽井沢に向かいます。

よい天気です。

8時40分頃、軽井沢役場に到着。
すでに、かなりの人が行列を作っています。

1

先着1000人にブルーベリーとヤマブキの苗が無料配布されます。

去年は、コロナということで、配布会には参加しませんでした。
実施されたかどうかも、情報がありません。

それまでは、移住して以来、参加しています。

2

かなりの人出ですが、植木の数が多いので、あぶれることはありません。
なんだか、やっと、コロナ前の軽井沢に近づいた気がしますね。
犬を連れた家族もちらほらいます。
前回は、ラブと一緒に来たのに・・・切ない気分です。

9時15分くらいには、無事、苗木をいただきました。

せっかく軽井沢に来たし、旧軽井沢にも寄ってみることにしました。
高いパーキング料金を払わなければならないので、通り過ぎることはあっても、なかなか歩いてみることはありません。
今日は料金を払って、駐車しました。

軽井沢銀座の人出は、まだピークの賑わいではありません。
外人がいないので、すがすがしい雰囲気。
多分、来年は、また中国人や韓国人だらけになってしまうでしょうね。

3

何でも高い。
御代田や佐久の倍くらいの値段に感じます。
数か月で、1年分の売上がないとやっていけないのでしょうから、仕方ないとも言えますが。

観光で来たのなら、思い出作り気分で、多少高くても買っちゃうかもしれません。
お土産品のお菓子、高いけど、なかなか美味しそうな特産品が増えているような。(昔はジャムかはちみつくらいしか)

なんと、射的処が開店していました。

6

草津か!
軽井沢には似合わないのではないでしょうかね。
外人目当てのようです。

ぶらぶら15分くらい歩いてみて、ま、年に1回か2回か、来てみるのもいいかなと思います。
東京から遊びに来ていた若いころを思い出しながら。
お店はどんどんオーナーが変わり、ここで成功するのは難しい、と思われます。