西軽井沢移住生活 御代田ライフ

渋谷から西軽井沢に移住 菜園 テニス 人間関係

軽井沢での飲み会ははじめてです

1月8日(日)

今日は、夜、中軽井沢で、飲み会です。
移住して、軽井沢での飲み会は、わずかしかありません。
電車やバスで動けないから、アルコールは飲めない、というの主な理由かな。
外食して、ワインも飲めないのは、いささか寂しいし、それもあって夜の外食は、バーミヤンとか、ファミレスか、吉野家、てんやといった手軽なところばかり。牛角にすら行かなくなりました。

グルメが生きがいのひとつというご年配は、たくさんいます。
よく知ってますね、どこどこの店は何が美味しい、とか。
私はさっぱりです。

今日は、コロナもあるから、少人数、多分6人くらいです。
お酒は飲まないという人にお願いして、迎えに来てもらいますから、今日は少しは飲めそうです。

会場は、「きっちんパパ」。

1

はじめてです。
軽井沢に行くときに、見える店、石造りで目立ってます。

では、行ってきます。

     

 

1月9日(月)

昨夜は、家に帰り着いたのが11時を過ぎてました。
飲み会で、こんな時間に帰宅は、軽井沢に移住して、はじめてです。

車に乗せてもらい、ゴルフ場前で下車。
おかげで、ビールをかなり飲めました。
アルコールが入ると、どうも、不快な夢を見てしまいます。

酔うと、口が軽くなる傾向があるので、用心しなくてはと思いっていても、あらあら、やっちまった、となることが多い。
今回はどうかな。
メンバーは、知り合って1-2年の人たちが中心。
どうしても、テニスの話題になります。

昨日、あわただしかったので、今朝は遅くまで寝どこにいて、お昼になっても外出もせず、仕事をしたり、猫と戯れたり、撮りためた音楽動画の整理をしたり、もう夜です。

掃除をしなくては、と脅迫感があるも、ああ面倒、とさぼり。

駐車スペースの整地を少ししました。
2台駐車するには狭かったので、土を入れて、平地面積を増やしました。
丸太で作ったオブジェは、みんな腐ってボロボロ。
野外に、もう木製のものは置かないようにしよう、と経験を活かします。
重いけど、ブロックとかレンガとか、石を使うことに。

迷うことも、いくつかはかかえていたほうが、生活に厚みが出るものです。
多少は、腹が立つこともあったほうがいいし、楽しみなことはもっとたくさんあったほうがいい。

1

ぴよたちも大きくなってきた。
遠からず、コケコケ言い始めるだろう。

2

まだ、メスコケはぴよたちのめんどうを見ている。
寒い時は、だきかかえて温めている。

こいつらも、家族?

メスコケ、卵を産まなくなった。
また、産み始めるだろうか・・・。