西軽井沢移住生活 御代田ライフ

渋谷から西軽井沢に移住 菜園 テニス 人間関係

御代田町主催 認知症セミナーに出席

2月8日 水曜

御代田町福祉課から電話。
認知症セミナー(?)があるので、参加してはどうかと。
急な話で、今日の3時からエコール御代田が会場。

私は、メンタル不調で、昼過ぎまでベッドの中でしたが、買い物もしなくては、冷蔵庫の食品飲料が足りない、ので、OKしました。

1分遅れで、エコールに到着しました。

お医者さんの、認知症について数十分の講演があり、そのあと質疑応答。不動産の説明会とは違って、なごやかです。
内容は、ほとんどはすでに知っていること。
でも、福祉課の人たち、一生懸命やっているのはいいですね。
認知症に詳しくなっても、状況改善の手立てがないと、しようがないよね、となぐさめにしかなりません。
介護者は、我慢して、認知症老人が不安にならないよう、怒るな、説教するな、やさしくしろ、ほめろ・・・などなど、そうしないと、介護者も病人も苦しむことになる、そうなんだろうけど・・・。

さて、まだ先のことだとは思うけど、私が先か後か・・・。
物忘れは増えるし、眼は悪くなるし。
ちょっと何か失敗すると、とたんに、もしかしてと不安になります。

まあ、そんな突発的イベントもありましたが、それを含めて、頭がごちゃごちゃになるほど、雑事がたまってます。
決めなければならないことも、たくさん。
目先のことに追われていると、それらを横におけるので、そのほうが楽ちんだ、などと不合理なことを考えたりして、一日が終わりました。

1
用賀のレストラン「サザン」は健在でした。
よく、みんなでここで食事をし、お酒を飲みました。
まだ青春でしたね。

2
渋谷に移る前に住んでいたマンションのエントランス。
クレーマー的住居者もいて、もめごとが多かったけど、それをのぞけば楽しく、思い出深いマンションです。

愛犬ラブにひっぱられて、この自動ドアを走りぬけたものです。