西軽井沢移住生活 御代田ライフ

渋谷から西軽井沢に移住 菜園 テニス 人間関係

明けましておめでとうございます

1月1日(日)

明けましておめでとうございます。

いつもと同じ朝です。
雑煮を作って食べました。
昨夜はおなかいっぱいで、年越しそばは作るきになれませんでした、材料は用意したんだけど。
食が細くなったので、ちびっとずつ食べても、たちまちお腹いっぱいになってしまう。

午後からは、時間があるので、初詣に行くことに。
近場の「真楽寺」に行きます。
去年は、コロナ自制で、だれもいませんでした。
今年は、ぼちぼち。
家にいると、真楽寺の鐘の音が聞こえて来て、人出の雰囲気も分かります。

1

駐車場からすぐに、長い階段。
80段くらいかな?
なかなかのものです。

5

竜が住むという湖。

2

本堂(?)。
お守りを買いました。
私はおみくじは引きません。

3

家でも聞こえてくる鐘。

神仏を信じていない私ですが、お参りはします。
ちゃっかり、お願いごともします。

お寺さんも、収入アップを考えるようで、新商品を売っていたり。
ご利益があるかどうか、ま、単なる気分です。
でも、もしかしたら、科学的知識を超えた何かがあるかもしれませんので、そうじゃけんにしてはいけない。

晩御飯は、買いすぎた食材の整理。
ちびちび、飲んだり食べたりしっぱなしなので、お腹が空かない。
普通の時でも、あんまりお腹が空かなくて困るのに。

メールやグループラインでにぎやかな正月。

この1年で、ラインが倍増しました。

多分、それ以前より、性格がおだやかになり、怒りっぽくなくなったせいじゃないでしょうか。

さらに温厚になるよう、頑張ります。年齢を重ねた分、良い感じの人にならないと、孤立してしまうかもあしれませんからね。