西軽井沢移住生活 御代田ライフ

渋谷から西軽井沢に移住 菜園 テニス 人間関係

軽井沢で事故通行止めに遭遇

1月2日(月)

軽井沢インドアで、今年最初のテニスに出かけます。
雪や、雨がなければ、今週は週末土日までれんちゃんでテニスの予定が入っています。

昨夜は雪だったようで、朝、また雪が5センチ以上、積もっていました。
また、庭仕事はできません。
慣れてるとはいえ、暖房がゆるいと、寒さも厳しく、がんがんマキストーブを燃やします。
エアコンや、石油ストーブは手っ取り早いけど、臭いとか、まだらな暖かさで体調に影響、薪ストーブが一番自然な暖かみがあり、元気が出ます。
しかし、今年の薪の消費はすざましく、在庫の薪がなくなりそうで心配。少々の薪割りではおいつかないだろうな。

1000メートル林道を使って、軽井沢に向かいます。
おそらくアウトレット近辺の道路は、気が遠くなるくらい混んでいるはずなので、早めに出発。

1

道は雪で覆われています。
たまに軽くスリップ。ブレーキ厳禁です。

幸い、道路は空いていて、テニス場近くまで、いつもより早く着きました。
が、少し手前で、通行止め。
おまわりさんが誘導しています。
どうも、事故のようです。

2

単独事故かな?
車が横倒しになっている様子。
回避して、回り道。
不安定な道路で、はまらないかびびりながらも、通行止め道路へもどります。

3

スリップして、その勢いで横転したんでしょうね。
東京ナンバー。
正月から、お気の毒です。
幸い、けがはないようですね。

ノーマルタイヤでやってくる観光客が多い、という苦情も聞きます。
事故でけがをして、高次機能障害になった、ということもあります。頭の怪我は恐ろしい。

6