西軽井沢移住生活 御代田ライフ

渋谷から西軽井沢に移住 菜園 テニス 人間関係

2021年新春のテレビドラマ

今年は、テレビドラマはほとんど見ませんでした。
麒麟が来る」だけは別ですが。
いくつかは、ちらりと見ました。でも、引き込まれることなく、続けて見ることのほうが面倒でした。

2021年のドラマはどうでしょうね?
期待できそうな作品を探してみます。
(例によって、刑事もの、コメディ、漫画原作もの、時代劇などは基本パスします)

「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」日テレ
菅野美穂主演、北川悦吏子脚本・・・期待の持てる布陣だけど、テーマに不安あり。

バイプレイヤーズ名脇役の森の100日間〜」テレビ東京
深夜放送。素材は面白そうだけど、どうだろうな。

「君と世界が終わる日に」日テレ
サバイバルもの、オリジナル脚本。
嫌いじゃないテーマ。陳腐な出来でなければいいな。

「天国と地獄 〜サイコな2人〜」TBS
森下佳子脚本のオリジナルストーリー。
設定は面白そう。高橋一生の演技も気になる。
その他の出演者もなかなかのもの。

「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」TBS
ファッション雑誌編集部が舞台。設定はありきたりじゃない?
以前、コメディタッチで似たようなドラマがあったっけ。
それは面白かったから、これも期待してみようかな。

「ペンションメッツァ」WOWOW
昔「高原にいらっしゃい」というドラマがあって、すごくよかった。以来、この手のドラマには期待が膨らんでしまう。
ただ
WOWOW制作のドラマは、今まで、どこかスピード感に違和感を感じたので・・・。

コロナ騒ぎの中、撮影は大変でしょうね。
ロケシーンは少ないんだろうな。
「ペンションメッツァ」は、毎回ゲストを迎えての二人芝居とか。
ロケ地は長野県原村。

といったところです。
相変わらず、漫画原作が多いし、刑事・警察・医療ものが多いですね。

昔、まだ二十代の頃、忙しい日々でしたが、思い立って夜に車を走らせて、原村のペンションによく行きました。
予約なしでしたが、いつも同じペンションのオーナーさん、快く迎えてくれました。
あの頃、そんな接し方をしてくれるオーナーが、伊豆とか、日光とかありました。
自分では分からないのですが、印象に残るキャラだったんでしょうね。普通と違ういきあたりばったりが多くて、オーナーさんに「XXさんだもんね。もう」と笑われました。
好かれることもあり、逆に嫌われることもある、オリジナルキャラだったかな、と思います。
好かれても嫌われても、無頓着でした。
B型のせいもありますか?

あのペンションはどうなったかなあ。
脱サラが流行っていた時代。

夜、原村に続く一本道をひたすら走らす、あの気分がなつかしく思い出されます。

2

1