西軽井沢移住生活 御代田ライフ

渋谷から西軽井沢に移住 菜園 テニス 人間関係

停電やら、トイレの故障やら、トラブル多し

2月3日 金曜

昨日のトイレ騒ぎに続いて、今日もトラブル。

朝、音楽を聴きながら本を読んでいたら、突然、ぷつんと電気が消えました。
また、ブレイカーが落ちた?
調べましたが、ブレイカーに問題なし。

瞬間停電かな?
ならば、少し待てば復旧するはず、と15分くらいベッドの中でスマホをいじってましたが、まったく復旧の兆しなし。

コートを羽織って、外に出て、近所の様子を確認、どの家も照明らしき光がありません。
このへん一帯、停電みたいです。

下の道で、電柱の工事をしているのが見えました。

つれが、聞いてくる、といって出ていきました。
戻って来て、昼過ぎまで工事で停電する、と聞いて来ました。

でまあ、仕方ないので、ゴミ出しに出かけることにしました。
空いていて、すぐに終了、いつものようにココラデで朝食。

夕方、MAZDAに行って、最終見積もりをもらいました。
これ以上、値引きはないですよね、と念押しし、別のところに発注するかもしれないとことわりも。
競争相手の値段まで値引けるか、頑張りたい、という意思表示はありましたが、あちこち行ったり来たりはできないので、5万くらいの差だったら、こちらにお願いするともりとも伝えました。
それ以上だったら、ごめんなさい、です。

kiri

帰りに、サンピアちかくにある、3年前まではよく買い物をした田舎のスーパーによってみました。
先月もたちよったけど、閉まっていて、もしかして閉店? と覆ってました。
今日は、もっとシーンとしていて、明らかに営業をやめた様子。
やってけなかったのかなあ。
頑張ってましたけどね。
閉店を見ると、哀しいですね。


     

 
2月2日 木曜

トイレの不調が発覚。
何度も水洗が作動、止まりません。
コントローラをいじって、初期化したり、あれこれいじって、なんとかおさまりましたが、原因不明。

6年目。
そろそろ、家電の故障が始まる?
11年経過したら、買い替え時期の家電がたくさん。
そなえるといっても、経過年数は止められないし、お金を貯めると言っても限界があります。
物価が上がるのを横目に、ため息が出ます。

夜はインドアでテニス。

3

テニスコート、減る一方です。
サーフェスは傷むし、修理には半端なくお金がかかるし、投資しても簡単には回収できない。
限界まで痛んだら、コートはつぶしてしまうしかないですかね。
軽井沢のあちこち、荒れ果てたハードコートを見ます。
プライベートコートも少なくありません。
プールやテニスコートのある別荘は、お金持ちのあこがれだった時代があったんでしょうね。

でも軽井沢の人口は増え続けてます。