西軽井沢移住生活 御代田ライフ

渋谷から西軽井沢に移住 菜園 テニス 人間関係

老後の資金計画

寝不足気味で、すぐ、うとうとしてしまいそうです。

ほぼ一日中、部屋で過ごして、こつこつ作業。
あいちゃんが頻繁に部屋に入ったり出たり、時々なにを要求してるのか(大半は何か食わせろ)にゃアーにゅアー鳴いて脅迫してきたり、にゅっと私の顔の前にに自分の顔を突き出す。
うるさいったらありゃしない!

無条件で許されるほど、お前は可愛くないんだということを、まったく自覚していない。

1

この時期には、臨時の出費の算段をしなくてはなりません。
固定資産税、自動車税などの税金、保険料、各種契約(年契約)料金、うんと、まだあるかな?

預貯金を取り崩さないと、払いきれないだろうか。

現金準備金が減ると、あまり穏やかな気持ちではいられません。
この先、がーっと臨時収入が入ることは、よほどないだろう。
その逆は、なんか、ありそうな気がする。
大病をするとか、車の買い替えとか、洗濯機が壊れるとか。

働き盛りを過ぎたら、もう、努力で増やすなんて考えられない。
出費を減らして、まだ、こんだけあるから大丈夫、と納得するしかない。
なので、おそらく(いや間違いなく)手持ち現金は年々目減りしてゆくだろう。
おおよそ、85歳前後には死んでしまうだろうと考えて、そこまで現金が残るよう計算するのだが、でも、85歳の時に残金0ではまずかろう。
じゃあどのくらい残金があればいい?
100歳まで生きる可能性だって、ゼロではないし。
85歳で死んだとしても、残金0ではかっこがつかない。
死んだあと、どう思われようと、まあそれはどうでもいいんだけど。

今シーズンのTVドラマ、素晴らしい作品はないけど、ありきたりではない面白い内容のものが、いくつかありますね。
(今のところ、大河ドラマは、じっと見ていられない)

そのひとつに、死んで第二の人生、タイムリープというやつ? まあずいぶん似たようなドラマ映画は過去にもあるけど、同じ人生をくりかえすとうのは、あったかな?

死んで別人で生まれ変わる、ほうが面白い展開かも。
また。自分の人生を繰り返すというのは、展開が難しい。
その他、このテーマには色々バリエーションがあります。

よく、寝る前に、生まれ変わるという想像をしてましたね。
記憶が消えてしまったのでは意味がないから、記憶が残っているという前提での想像です。
学力、学習などが、残っているなら、その分、他人より生きた経験分は優れていて、でも、生まれ変わる前の年齢に近ずくと、その特権が色あせてしまうから、どうしたらいいだろう、なんて、意味なく想像を楽しんでました。

ありえないんだけどね、どれも。
身体と感覚は一体であり、魂という、肉体(物質)と乖離した存在はあり得ないのだから、生まれ変わりもあり得ない。

でも、想像だけでも、楽しいですよね。
大人になったら、もう、みなさんは想像(妄想)なんてしなくなりましたか?

     

 

人気ブログランキング 
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

昨夜から、また、体調不良に。
今日の午前中には回復しました。

体力を消耗したので、今日は激しい動きはなし。
主にデスクワーク。

****

1


この何年かで、穏やかな性格になってきたかな、と時々思います。
移住して、まわりの人たちになじめないと困るからと、とにかく人を嫌いにならないように、と努めたせいもあるかな。

それでも、好きになれない人もやっぱりいます。
少ないですけどね。(相手の無礼に怒って縁を切る、というのとは別のことです)
やたら干渉してくる近隣の住人と、テニス関係だと、知っているうちの二人くらいかな。
約50人中の二人だから、多くはないですよ。
なぜ嫌いか、なんでだろうね。
嫌いな三人に、これといった共通点はないな。
でも、うち二人は、顔つきが嫌いですね。それだけでは嫌いにはならないけど、プラス、なんだこいつということがあったから、感情を殺す制御がきかなくて、なにかと癇に障ってしまう。
でつまり、なんのかかわりもない時点で、すでに、よい関係になれないし、なりたくない感情があるわけです。
トラブルがあって嫌いになっただけの場合は、その後、接し方が改善されることで、よくない感情も消えるんだけれど、嫌いな顔(顔だけではなく、全体的な雰囲気とかもだけれど)の人間とはつきあわない以外に方法がない。

これは、生まれて初めて蛇を見たとき、何の予備知識もないのに、こいつは危険だ、怖い、と思って、逃げ出すのと同じじゃないか、と考えます。

遺伝、DNA・・・この世に生まれる前の情報が、体の中にあるってことで。
ほの一部分かもしれないけど、死んだのちにも、私という存在の一部が残るだろうということに。
魂ではなく、物質に宿る。しかし、DNAなんて微細な中に、何かを好きになったり、危険だと認識する情報があるのは、相当、むつかしいのでは?

     

 

人気ブログランキング 
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

今日は、ややネガティブメンタル。

昨年くらいから、ネガポジの行き来を感じることが増えたかなあ。
双極性障害の人も、このひどい状態なんでしょうね。
まるで、発作のように鬱状態に落ちるようです。
病気の自覚があるので、落ちた時は気にしないで、ほっといて欲しい、その時話すことは忘れて欲しい、と言われました。
その逆もあって、そう状態の時は、全然やる気一杯になり、前向きなので、一緒に仕事をしても楽しく、よいほうにつられます。
そう状態が続くと、相当、体力気力を消耗するらしく、頑張りを見せた後の落ち込みも激しい。
二重人格じゃないの?と言いたくなるくらい、言うことが真逆になったりします。

私のネガポジなんて、まあ、ちっちゃいものですが、それでもちょっとしたことが、些細な運の悪い経験とかが、ずしりと暗い気分を誘います。

1

お酒を飲んで発散!という習慣はまったくなく、ギャンブルも興味がなく、唯一の解消法は運動になります。
特に、テニスは、まあまあ強いのもあって、それですっきりとまでは望めないまでも、嫌なことをしばし忘れるくらいの効果はありす。
昔は、音楽と文章(小説)創作でした。
20代後半くらいからです、スポーツで解消するようになったのは。運動で発散しちゃうと、創作意欲はなくなっちゃいますね。

2

カフェで本を読み、ネットで情報検索するという時間も、気分を安らかにするのに効果があります。
もっとも、ネガティブがひどい時は、カフェに行く気分すら飛んでしまいますが。

ということで、タリーズでゆったりしました。

ところで、軽井沢の町長選ですが、現職3期目の藤巻進氏が破れ、無所属で新人の土屋三千夫氏が当選しました。
新庁舎等110億円の計画見直し! とかが公約です。

御代田町の町長選は、2月、らしいです。
色々スキャンダルのうわさもあり、どうなりますでしょうか。